« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

ニジマス!

着ましたよ!!

ピンバッチ!!!

私の師匠(通称 ROKUちゃん)が作ってくれた物です

オーダーをすれば アメマス ヤマメなどなど

最近は カリン材なども使ってチョーリアルな物も

004 私は早速 キャップに!

PCでは色合いなど細かいところを お伝えできないのが

残念・・

実物は すばらしい!!

このほかに ハンドメイドルアーなども作成しているんですよ!

実は私のハンドメイドは師匠

習ったのです

技術は まだまだですが・・・

003_2

皆さんも一度私の

師匠でもあるROKUちゃんのブログ見てみてください

ハンドメードのことや 

今回紹介のピンバッチのこと

色々書かれていますよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

セミ大活躍!!

今日もやって来ました 湖!!

最近は 川より湖になってきています!

今日は日曜日 車・人・船 でにぎわっています

朝 8時に到着 支度をすませ湖へ

2008622_001 穏やかな湖 遠くを見れば 人が点々と見える

さあ! 始めよう!!

フライからのスタート! 

何だか いつもはうるさい ウグイがあんまり釣れないなーー

左右を見ても あまり釣れている様子は無い・・・

うー あまり釣れれないのも寂しい・・・

とっ セミ君の出番!!

セミ1投目! いきなり出た!!!

おおおおっ!! 良い引きだ!

アメだ!! セミ君 さすが!!

ルンルン♪ でやりとりしていると  痛恨の バラシ・・・・・ なめてた・・・

いいサイズなだけに ショックだ・・・

とりあえず休憩をした

2008622_002 ここに来ると いつも時間を忘れる 気がつくと 1・2時間が過ぎている

釣れなくても 湖に立っているだけで 気分が良い ストレス発散になる!!

またフライを始めるが 全然 反応がない・・・

もう セミ君で通すしかない!!

セミをなげれば何だかんだ反応が返ってくる

すごく大きなウグイ 小さなウグイ 色々と返ってくる

辺りを見てもこれといって ライズもあるわけでもない

とっ 足元にセミが落ちた ルアーと比較するとルアーの方が大きい!

2008622_006 魚は食いしん坊なんだね!!

キャストを繰り返していると何の気なしに

この間釣れた場所が気になり始めた

釣れるかな??

キャスト ルアーが着水と同時に出る!!

でも乗らない・・・

何度か繰り返していると

すごい 水柱を立てて 乗ってきた!! ニジだ

ロットに伝わる重み ドラグが鳴る

キラキラと輝き 抵抗をする ネットを出すが入らない 

抵抗をやめない さすがニジ 良いファイトをしてくれる

これだから 湖は止められない!!

ようやくネットにも納まった

綺麗なニジだ

2008622_011 サイズは42cm 本当に楽しい 時間をくれた2008622_008

今日も満足 さぁーこれから 帰って入院中の嫁に会いに行くか~

子供が産まれたら 釣りどころでないだろうな・・・・・

2008622_004

    と  癒しの屈斜路湖を後にしました 

次こそ 50up !!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

やったね!!

今日の屈斜路湖は曇り 熱くもなく 寒くもなく 良い感じ

私は仕事がら待機番があるため家を出発したのは8時だった

たびたび登場する職場の釣り好き シゲッチは朝からスタートしていた

屈斜路湖で待ち合わせ!

林道を下りていくと シゲッチの車を発見!

私も支度を整えて湖に下りていくと ゲットしているでわないですか!!

2008620_001 シゲッチ初の50cm

顔はニコニコ (^_-)-☆

良かったね!!

それを見た私も熱がはいりす

3時間が たったろうか・・・

ウグイしか釣れない・・・んっー

しばし休憩をとって

気合入れて!!

やれどやれど ウグイ・・・

ここは ウグイしか居ないのだろうか・・・

集中力が切れてきた・・・

シゲッチはひたすらロットを振っている・・・釣れているのは

やはりウグイだ・・・・

2008620_002_4    2008620_003

気分転換にセミルアーでも投げることに!!

でも 上がってくるのは ウグイ そのうち雨がパラパラと降ってきた

これは釣れるかも!!(雨の日は釣れるイメージある 私だけか・・・)

集中力最高潮でキャストする

ガバッ!!

出た!! 間違いなく ニジの出方だ!!

ロットに伝わる感触 間違いない!!!

ドラグがなりだした 最高だ!!

2008620_010 ギラギラ光を放ちながら魚体が寄って来た

ジジは最後の最後まで抵抗しようやくネットに納まった

45cm 綺麗に輝く体  

満足満足!!

それを見た シゲッチ 熱が入った!!

シゲッチもセミルアーを始めた

しかし ウグイも乗らない・・・

2008620_005

出るが乗らない・・・  頑張れ!!! シゲッチ!!!

雨もやんでしばらくたたが また 雨・・・・

また釣れるかも!!

セミルアーに集中!!

なんと 釣れたのは!!

シゲッチ初のセミルアーで初めて釣れたのがニジ マジよ・・・

シゲッチ ニコニコ 

今日はシゲッチにやられた・・・・

でも 楽しい一日でした 仕事でなかなか一緒に行けなかったので 

一人で行くよりは 10倍楽しかった!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

魚に気を取られすぎ!

や~久々の更新ですよ

暑くなりましたね!!

屈斜路湖はセミが鳴いているでわないですか

気温は・・・・27℃ それはセミも黙ってないね

今日はセミルアーとフライで攻めてみることに

林道を走るといたるところに車・・・

できるだけ人の入っていないとこを・・・

み~っけ!!!

支度を済ませ下りていくと やってるやってる!!

明らかに ニジ

水面から2m離れた位置からキャスト

セミをシェイキング   ガボッ!!

いきなりのヒット!!!!!

ドラグが ギーーーィ

セットしたときにドラグをしめ忘れ・・・ばらし・・・・ (T_T)

それを最後にニジのライズはなくなりました・・・

ライズがあってもウグイ・・・・セミを投げてもウグイ・・・・

んッーーー

フライに変更!!

でも釣れるのはウグイ・・・・2008617_001

実は昨日偵察に屈斜路湖に行きニジをゲットしていたのです

偵察に行っただけなのでデジカメを持っていかなかったため

更新しませんでした・・・

今年初のフライでゲットしたニジだったんです!!

話は戻り・・・

場所移動・・・

二ヶ所目は ニジのライズはあるももの・・・とどかない

挑戦するが・・・・ウグイ・・・ウグイ・・・ウグイ・・・

湖はウグイに占領されている・・・・間違いない!!

場所移動することに!!

三ヶ所目に入ったころ波が立ちだしてきました

まあまあ 釣りに集中!!

フライを投げたり セミを投げたり ウグイをサンザンに釣ったりとで1時間以上がたったところで何の気なしにスピナーを投げてみた!

ヒット 一瞬 ウグイかと思ったが 引きが違う・・・何だろう???

2008617_002 上げてみると!!

チビサイズ!!

良く釣れてくれました!!

それからフライに変更!!

キャスト!!

ヒット・・・またどうせウグ・・・・

跳ねた!!!ニジだ!!!

来たーーーーーーぁーーー

待ってましたよ ニジマス君 ♪

これは 慎重に行かねば!!

気持ちの中では早く上げたかったのだろう 後ろに下がり岸に寄り初め

2・3歩下がったとき

ドッポーーーーーーーーーン!!

石につまずき全身ずぶ濡れ!!!

きずいてロットを手にしたときには・・・もう遅い・・・・

感触は消えていた

ニジは逃すし 冷たいし・・・ 最悪だ

誰も居ないことを良いことに上半身裸になり服を乾かしました!

その間私は日向ぼっこ 暖かくてよかった

帰り際にはすっかり乾いていました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

強烈!

暖かい 朝からこんなに気温が高い

のんびり日向ボッコができる!

屈斜路湖も天気最高だ!!

今日は、のんびり釣りしましょ!!

キャスト早々からアメマスヒット!!幸先 OK!200863_002

それから数匹のアメマスをキャッチした

天気は、良いし 魚は釣れるし最高である

ルアーをキャストして間もなく

コツ! コツ! と当たりがあるが乗らない・・・・

乗ったと思えばバレル・・・

おそらく チップである

フックを色々とっかえひっかえしたすえに ようやくキャッチ

この日キャッチしたチップは8匹バラシた数が・・・

何と・・・・・・・・・・・・・40匹・・・ガッカリだ!

昼過ぎにニジマスがヒットした200863_001

ジャンプを繰り返して抵抗するが無事にキャッチ!

その後私は強烈な引きを味わうことになる・・・

ルアーキャスト時にラインが指に引っ掛かり

遠投ならず・・・・

ルアーを早々に早引きで回収

ガツッ!?!?

おいおい・・・根掛かりかよ・・

ギーーーーーッ ドラグが鳴り出し止らない!!!

何だこの引き??

全然寄って来ない おまけにこのロットのシナリ!!!

今までに湖では味わったことのない感覚だ!!

姿も見えない・・・・ 寄せては離れの繰り返し!

しばらくの格闘のすえに

すがたが見えてきた ん??

ニジマスか?  

でも こんな引きしないよなーーー??

見るからに マルマルに太っている

ネットに入れようとすると抵抗し走り出す!!

少し疲れるのを待たないとマタ走る・・・・

格闘のすえにネットイン 見た魚体は何と?????

サクラマスだ!!! イカツイ顔 間違えなく サクラだ!!!

200863_006 おそらく釧路川から上がってきたんだろう

屈斜路湖の豊富なベイトを食べて太ったんどろうな~!!

それにしてもまん丸だ!!

あの強烈な引き!!

本当に最高だ!!!

屈斜路湖と言う湖

正直なにが居るかわからない

思いもよらない 魚

200863_004 思いもよらない サイズ

が居ると思う

私は、その魚達を見たい

でも いつ出会えるかも解らない・・・・

その機会を限りなく近いものにするため

私は湖に 足を運ぶ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

もう少しだよ!

今回 作成しているリップレスのミノーが出来てきました!

昨日 屈斜路湖を偵察に行ったところ まだワカサギが泳いでいました

なんとか間に合いそうです^^

2008529_005 早く湖で試してみたいよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »