« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

グルグル~

今日はお休み(^^)v

と屈斜路湖に着いたのは 7時30分ごろ

朝は 薄曇りで少々肌寒い2009529_001 

支度を済ませ釣り開始です

1匹目が釣れたのは 40分後

ニジマスです サイズは小さいが 良い引きでした2009529_002

それから間もなくして

2匹目です

これはアメマスの引き

頭を左右に振っています!

サイズは43センチでした

時間がたつにつれ

雲もしだいに少なくなり

お日様が出てきました

今日は平日なので

2009529_004 人も少なく ボートも少ない

入釣した場所も最後まで

私1人でした

込み合わずユウユウと釣りができる

幸せですね~

幸せにひったっているのは

いいのですが1つ気になることが・・・

何だか お腹がグルグル

言っている??

まぁ~あまり気にしないでいきましょうか

それにしても 天気良くなってきたな~

朝はあんなに 雲があったのに

さ~釣り 釣り!

休憩後 すぐに 3匹目です

この引きは アメマスだね2009529_005

先ほどのアメよりも

大きい47センチ

50まであと3センチ足りない・・・

さあ次々・・・・

んっ~ やっぱ??

お腹変かな・・・

それから 言うまでもなく

お腹が痛くなってきました

でも 釣りができないほどの 痛さでもないので 続行です!!

4匹目はニジです

なかなか良い引きでした

サイズは47センチ2009529_007

これもまた3センチ足りない

50までもう少しなのに・・

それから4匹のアメマス追加に

チップが1匹

去年の今日はチップが入れ食いで手が

だるくなったのに

今年はチップが1匹寂しいね~

まだ 岸よりしていないのだろうか??

そう考えているうちに お腹もだんだん痛く・・・・

今日は早めに帰ろう・・・

帰ってからは皆さんの 想像通り

トイレとお友達状態でした

多分 2日前に仕事中 嘔吐をした子供の

汚物処理が悪かったのかも・・・・・

素手にてそうじをしたため 菌が入った可能性 大です

話によると そのお子様 発熱・嘔吐・下痢 をしていたみたい

もしかして ○○ウイルスか??

ネットで潜伏期間などを調べると なんと ピッタリ!!!

あれだけ 手洗いしたのに・・・・

しばらく ゲキチンですね

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

見てしまった・・・・

今日は雨です

予報によると一日中雨らしい・・・

ずぶ濡れかくごうで朝3時に出発しました

峠を下り 林道入り口付近に来ると 何かが横断している??

黒いものが 二つ??

車で近づくにつれ 確信に変わりました

     熊! 熊! 熊! 親子で!!

見てしまった 居るとは思っていたが

まさか 見るとは思ってもみなかった

釣りをする方は気を付けてね ゴミの持ち帰りの必ずお願いします

パンや弁当のカラなどの匂いで熊は寄って来ます!

それからいつものポイントに入り ヤマッチと釣り開始

1時間たったかな?

私は0 ヤマッチはチビアメ5~6匹

当たりも何もなく ヤマッチはコンスタントニ上げていた

雨も パラパラ 

私に当たりが来たのは 6時ごろ 

それが強烈な当たりと引きで 7分ぐらいやり取りし

ヤマッチにネットへ入れてもらいました

魚は サクラ 53センチ2009523_001

まん丸に太って

これは強烈に引くね

周りにいた釣り人も

何釣れたんだろうと見にきましたよ

あんだけの時間やり取りしていたら 

興味わきますよね

私も近くでそんなことがあったら 

間違えなく見にいきます

2009523_004 それからはアメが遊んでくれました

20~45の間のがポツポツ

実は 写真がもうありません

デジカメの充電不足により

アメマスを写真に撮ることができませんでした

何だかんだと日が落ちるまでキャストをしていました

最後にかけて足元まで持ってきた アメマス

本当にデカかった70は あたでしょう

そのアメの痛恨のバラシにショック 竿納めです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

開いてるよ!

今日は昼から湖へ出かけてきました

途中林道を走っている車を発見?

閉鎖していたのに?

林道の入り口を見ると 開いている!!

でわでわ!

林道に出発!!

私のお気に入りポイントへ ヤマッチと入りました

風も強く 波が高い状態

めげずにキャスト 当たりだ!! がバラシ・・・・

目の前で・・・アメだった・・・

それから 3回 続けて バラシ これも 目の前で 

3回とも アメ・・・

何か ついていない

4回目の 当たりでついに アメ キャッチ2009517_001

サイズは40です

それからも 当たりがあるがバラシてばかり・・・

雨もパラパラと降ってきました

今日入ったポイントには

先客さんが居ました

外人さんです

餌の浮き釣りをしていました

見た感じ

フライロットがよく似合いそうな方で かたことの日本語で話しかけてくる

感じの良い方でした

では 外人さんの釣り姿です2009517_002

こんな感じ

外人さんはウグイの大物をコンスタントに上げていました ^^

日もだんだんと落ちてきてから

当たりです

ギュンギュンと良い引き

おっ!!ジャンプ!!

ニジです

2009517_003 サイズは45です

楽しかったよ~!

リリイス後すぐに

当たりです!

手前まで寄せるとニジ

おっ! 2匹目

ネットイン寸前にバラシ・・・

なんだかバラシが多い日だ・・

その後 ヤマッチのダブルハンドを振らせてもらい

さらにダブルハンドだ欲しくなりました

いつかは 湖でダブルハンド振りたいな~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

閉鎖です ・・・

今日から屈斜路湖の林道が閉鎖になりました

期限は5月いっぱいだそうです

犯人は? 熊!!  ( 犯人でなく 犯熊か ^^ )

かなり目撃されているらしく 危ないと言うことで閉めたとのことです

これからが良い時期なのに・・・・・残念です

本当に 熊には クマッタもんだ Σ(゚□゚(゚□゚*)

私も運が良い!

今日が休みであれば

林道での釣りもできないし 釣り上げた魚達にも出会うことができなかった

しばらくは 違うポイントに通うしかないな (ノ∀`) アチャー

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

寒かったの 飛んでった!

今日は昨日よりも寒く夕方から雪との予報・・・・

完全装備で屈斜路湖に

昨日は暗くなるまでネバッタが上げることもできず・・・

リベンジです

湖に到着したのは 午前10時先客が1人いました

状況はあまり・・・とのこと

2009514_003リベンジに来たので釣りたいのが本音だが あまり良くない状況を聞きガックリ・・・

でも私的に好きなポイントなので 先客さん の邪魔にならないように

離れた位置に入り釣りを開始しました

投げて数投目に当たりです

サイズは小さいがニジです 今日は何とかキャッチできました

2009514_001 釣れれば やはり欲が出るもので

もう1匹! 大きいの!

なんて考えしまうものです

が 1匹を釣ってから

1時間ほど当たりもなく

休憩をとることに

時折 風が強くなったり

やんだり 暗くなったり 明るくなったりと・・・

インレットに入っているせいか少々寒くもなってきました

ふと見ると 先客さんが お帰りのようです

私も少し場所を先客さんが居た方により

釣り再開です

キャスト数投目に当たりですが バレ・・・ それを続けざまに2回繰り返し少々ブルーに

また 少しの間当たりもない時間がきました

空も雲が流れてきて時折 雨が 風も少しづつ冷たくなり 体も冷えたきました

そんな時に当たりがきました

それがまた 良い引きで 寒いのなんかどっかに飛んでいきました!

何度か強い抵抗もありましたが キャッチ!

釣れたのは 40センチのサクラです2009514_004_2 

昨年もこの場所でサクラをキャッチしており

ここはサクラの回遊場所?

ではないでしょうか?

それからすぐにニジ2匹を追加サイズは小さいですが

ニジには変わらない^^

今日は昨日のリベンジになりました

2009514_006昼過ぎより用事で北見に行かなければならなく

悲しいですが

竿納めとなりました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

偵察

久しぶりの更新です!

今日 仕事帰りに湖を偵察!

湖に着くなり ライズ ライズ ライズ 

居ても立っても居られず 

竿を出しました 手はまだ腱鞘炎です・・・・・

湖にウェーディングするなり 5メートル前ぐらいでデカニジのライズ!!

一瞬 固まった

しかし 当たりもなく・・・・

ようやく当たりがあったのは 薄暗くなってから

来たーーーーと思いきや フックアウト・・・

しばらくキャストを繰り返すが 反応もなく

あたりも暗くなり ルアーがどこに飛んでいるのかもわからない状態

と なにやら湖が騒がしくなってきた

多分 ワカサギがインレットに遡上しようとするのをアメが捕食しているのでは?

ないかと・・・・

思い インレットの流れ込みにチョイ投げ

当たる が バレ

当たる が バレ

の繰り返し・・・・・

結局上げることなく 帰宅してきました

今日は ライズに気をとられ夢中になり 写真が ありません・・・・・ ご勘弁を 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

腱鞘炎

連休だと言うのに 腱鞘炎のため釣りもひかえていましたが

今日近くの川で遊んできました

岩魚 20匹

ウグイ 1匹

と言う 結果です

釣り終えたから 我にかえりました

手が痛い・・・・

また しばらく お休みです・・・・

でも 久しぶりの感触 たまりませんでした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »