« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

久々のニジ

久しぶりの お休みです 休みといえば

屈斜路湖!!!

今日は今までに 入ったことの無いポイントへ入ってみました

2009729_009

天気は曇り 風は無し 

初めて 入るポイントなので 深さ 障害物 何もわからず・・・

とりあえずわ 手探り状態で 朝3時34分キャスト開始!

明るくなってくると 目も前の深さにびっくり!!!

底が青い・・・

持ってきたルアーで 深さを見てみると

15gのルアーが底に着くまでに 30秒・・・・ 深い!

手前の掛け上がりには ウグイが黒いジュータンのように居る

ちょっと 気持ち悪いぐらいの数だ・・・・

これだけの ウグイが居れば 釣れてくるのは 

もちろん ウグイ・・・・

少し 休憩を入れてから シングルハンドでフライをやることに

ラインは タイプ3にリーダ5x

キャストし続けて 午前10時ごろ 

ドン!! と当たりと ともに銀色に光る魚体が水面から顔を出した

ニジだ!!

これだけの ウグイが居る中で良く 食ってくれた

2009729_002 ラインはバッキングまで

勢い良く出て行く

寄せては 離れ

寄せては 離れ

の繰り返し

やっとの思い出釣り上げた

ニジは ビカビカの綺麗な

魚体!

や~ 惚れ惚れ

2009729_006 今日はこの1匹に満足です

その後 一緒に来ていた

ヤマッチも同じサイズのニジ

ゲット!!

2人で ニンマリ

昼近くになり 今日のタイムリミットまであと数分

私に先ほどよりも もっと

強い当たりが!!!

ラッキーです

最後の最後に!!

と ・・・・・   リダーが ブッチ!! と音とともに切れてしまった

ガッカリである  

でも 今日は綺麗な1匹に出会えたので良としましょう

この場所 通う価値あるかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

魂入りました!

ようやく 仕事も落ち着いてきました

まだ ダブルハンドに魂入れもできていない状態です・・・・・

早くニジを上げたなくてわ

今日の 屈斜路湖は曇り 風もあります

初心者の私には 過酷な条件です2009722_001

つり始めてから しばらく 当たりも無く

過酷な 中での キャスト練習状態

いつ 釣れるのかも解らない・・・・

が 当たりは 来た!!

しかし ジャンプ一発で はずれてしまった・・・・

また 上げれなかった・・・・

それから 2度目の当たりは 昼過ぎ

これまた 2度のジャンプで

バラシ・・・・

とことん 付いていない・・・・

3度目の当たりは 2時過ぎ

今度こそは!!!

ロットも弓なりにしなり グングントと沖へ

走っていく!!!

かれこれ 何分格闘したことか

ようやく ネットに収めることができました2009722_002

見事な50UPです!!

最高の魂入ができました

満足です

そういえば 今日まだ

ウグイを釣っていないな~

まぁ~良いか!!

その後もキャストを繰り返し

チビアメ3匹追加です

2009722_005 今日はニジも上げて

アメも上げて

魂入もできて本当に良かった!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

魂入りました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

スペイデビュー

朝から 暑いです・・・

今日はさっそく昨日届いたダブルハンド振りに湖に出かけてきました

美幌峠から屈斜路湖を眺めると 誰が見ても解るぐらいの

鏡状態 初振りの私には ちょうど良い条件です^^

林道入り口に入ると???

木が倒れて進めない状態・・・・・

200977_001 おいおいマジかよ・・

早く着たのに

と 向こう側から釣り人

「何時倒れたの??」

「こりゃ~まいったなーー」

と 牽引ロープを付けて引っ張ることに!!

それから 数人の協力を得て 無事

道路開通です

皆様 お疲れ様でした200977_002

さて これから

私のスペイ デビューです

ロットをつなぎ

リールをセットして

イザ!!!!

とぉーりゃー^^

おーーーー飛ぶ飛ぶ!!

女性でも簡単にスペイができて なお 飛距離もでるロット 

本当にその通りです

以前 ヤマッチの スペイロットで練習させて いただいていたので

結構 簡単にできてしまいました

ロットになれたころには 40mほどキャストしていました

200977_005

この調子で どんどん上手くなっていきますよ~

と待望のあたりがきました

言わなくても 解る ウグイです・・・

今日 竿納めまでの間に かなりの数を釣ったのは 言うまでも無く・・・・

    ま~今日はキャスト練習がメインですからね~

またもや当たり これまた すごい引きです!!

ラインが 出て出て とうとう バッキング!!!

ニジマスです!!!!

跳ねること 4~5回

ようやく 近くまで もって来たのですが

目の前に沈んでいる 流木の下にもぐられ 

リーダーが切れてしまいました・・・・・

初の スペイで ニジ!!

そんな 良い話はないですよね・・・・・

それでも 感触だけでも味わえただけ うれしかった~

次は ゲットしますよ!!200977_003

待っててね♪

ニジマス  さん !!

屈斜路湖 さん  !! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

到着です!!

待ちに待った ロットとラインが到着です!!

200976_001 ライン 右がシンクタイプ 左がフローティングです

おまけに 明日 お休みです

明日は 朝から練習メインで湖に出かけてきます

まぐれで 釣れてしまったら 魚の写真 アップしますね!!

では いってきまーす!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

スペイキャストに向けて!

近々 屈斜路湖でシューティングスペイ デビューしようと

ロット・リール・ライン 一式購入しました ♪(嫁さんにお願いのすえ 嫁 様 様です!)

今日はリールが到着です200974_001

とりあえず バッキングと

シューティングラインを巻いておきました

後は ロットとラインが来るのを待つだけ!!

一応 到着予定は今月の

6日ごろです

ロット・ラインが着たら

アップしますね!!

リールの裏がもお見せしましょうwww

200974_002 こんな感じ

や~ 楽しみです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »