« 久びさ ♪ | トップページ | やっぱり ウエット! »

2009年9月25日 (金)

ウエットフライ

今日も昼からの仕事になったため

午前中アタック行ってきました2009925_001

保育所の時から知っている 2つ年上のお友達は ウエットフライマン

そのお友達 純也クンのウエットフライの釣りに魅力を感じ

苦手なウエットフライを真似て巻いてみた

参考は純也クンのフライ 何となく?? 形にはなったが難しい・・・・

不恰好なフライで釣れるのか??

まーとりあえず coldsweats01

川に着いたのは8時半近く

時間がない・・・・・

とりあえずウエットを結びキャスト開始!

  んっ???2009925_004

まさかの一投目から  ヒット!! shine

ニジマスです 方は小ぶりだが 良い出だしである

少しずつたたきながら進んでいく

今日は2時間半で5匹のニジマスゲットです!!!

これから ウエットにもはまって行きそうです

|

« 久びさ ♪ | トップページ | やっぱり ウエット! »

川釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

私はほとんど河川では『釣りあがり』しかやってきませんでした。
ですが、釣りの『幅』を広げるために前回釣行から手始めに『アウトリガー』から初めてみました(残念な結果でしたがsweat02)
釣りあがりでは攻め難いポイントもありますし、ウェットフライの優位性もわかるので、徐々にやっていこうと思っています。
でも、いきなり釣っちゃうなんてやりますね~(笑)

投稿: 赤寅 | 2009年9月25日 (金) 22時18分

赤寅 さん

こんばんわ!

運が良かっただけですよ~coldsweats01
今回行った川は 今年ニジンすが良いみたいで
かなり釣れているみたいです
これから ウエットの釣りもっと勉強して
その時の状況にあわせた釣りができるよう
頑張って行きますhappy02

投稿: あっき | 2009年9月26日 (土) 00時26分

こんばんはscissors
アメマスフライもうちょっと待てくださいねhappy01
WETフライはとっても有効なんですよ。。。
ドライよりも反応がよい時もかなりあります。
種類もたくさんあるし、フックの形状で形も違ってくるので、とっても面白くなってきます。
自分も、ドライよりウエットの方が使用頻度が高いのかもしれませんhappy01
大物実積も沢山あるのでscissors
屈斜路湖なんかでも十分勝負になるんですよ~~

投稿: nijimasuno1 | 2009年9月26日 (土) 00時52分

nijimasuno1 さん

こんばんわ!

結構巻いてみると難しくて苦労しています
屈斜路湖でも有効なんですか!!
これからウエットにもはまりそうです!

投稿: あっき | 2009年9月26日 (土) 20時13分

やっとこさ、落ち着きましたscissors
アメマスフライですが、以前も書いたフライで全然イケると思います。
ゾンカー系ストリーマーの黒とかチャート色がアメマスには断然ききますsmile
あとは、スペイフライのGP〈ジェネラル・プラテクショナー〉とか普通にダンケルドとかだと、釧路川の上流で釣れるし。。。。
ウォーディントンの名針アクアマリン〈自分のブログ内にあるよ〉も本流では実績が高いです。
これらの、フライですが、ラインはシンキングラインで底を釣る感じなんですが、注意としては、思いっきり引っ張ると、アメマスさんがスレで釣れてしまう事があるので、基本はキャストのときに自分のちょっと上流にキャスティングしてメンディングを何回か入れてフライを沈めてからターンだけで釣ると面白い〈かなり難しいが・・・〉
ですgood
後は釧路有名河川ではエッグ何か使うと、1日で100本なんておバカさんな釣りになりますがpoutかなり有効です〈自分はほとんどしなくなりましたが〉ちなみに上記の釣り方でも全く問題なく釣れることも書いておきます。〈この場合はシングルハンド6番を使ってシンキングラインでやっています〉

知っていましたか???ウエットのシルバーマーチブラウンなんかは、どの湖でも必殺系なんですよhappy01
来年試してみてくださいね
今度、ブログにでもフライの写真とマテリアル出しますので参考にしてみてくださいね〈いつになるか・・・出したら報告します〉

ウエットも人それぞれマテリアルが違って、いろいろ出来るのでタイイングも楽しくて・・・
最初はウイングが難しいですけど、馴れですから頑張ってください。

投稿: nijimasuno1 | 2009年9月26日 (土) 22時40分

nijimasu さん

かなり勉強になります
有難うございます
湖のウエットはゆっくり引っ張るんですか??
(湖に漂っているように)
シルバーマーチブラウン待ってます
また そのほかのフライも待ってます
宜しくお願いいたします
巻くのが楽しみです!

投稿: あっき | 2009年9月27日 (日) 01時13分

こんにちは!しかし、いい川ですねー!こんな川でウエットに食ってきたらやめられませんねー!
私も本日、ウエットフライでグッドサイズ出ましたよー!こんどいこーねー!!

投稿: 西洋毛鉤 | 2009年9月27日 (日) 20時34分

やはり、屈斜路湖はヒメマスが岸寄りしているそうです。
ニジもそろそろ行動開始しそうですね?
あぁ~行きたいところがたくさんあってどこに行こうか迷ってしまいますspa
まったく、贅沢な悩みです・・・

投稿: あかはら | 2009年9月27日 (日) 22時06分

西洋毛鉤 さん

こんばんわ!

なかなか良い川ですよ!
何とここで60サイズのニジも釣れているんです!
私はまだ会ったことがありませんが・・・・
今回 武器が一つ増えたので大物狙って
通いますよ~
こちらにも泊りがけで遊びに来てください
楽しい釣りしましょう!!

投稿: あっき | 2009年9月28日 (月) 23時38分

あかはら さん

こんばんわ!

もう岸よりしているんですか~
早いですね~
今回 良い場所みつけまいたよ!!
近いうち予定が合えば
行きましょう!!

投稿: あっき | 2009年9月28日 (月) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502888/31519752

この記事へのトラックバック一覧です: ウエットフライ:

« 久びさ ♪ | トップページ | やっぱり ウエット! »