« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

今回はOK?(昨日の続き)

昨日からソミュール液に漬け込んで置いた鮭でーーーーす!001

良い感じに漬かっていますね~

さてこの鮭を取り出し さーっと水洗いし

塩抜きを始めます

003

タップリの水に漬けこみます 本当なら水を流しながら行うと良いのですが

今日は31日キッチンは 開いていません・・・・・

1時間に一度綺麗な水に入れ替えして 塩抜きを行いました

塩抜きすること 5時間

表面の水をキッチンペーパーで取り

かるく表面に ハーブとペッパーをマブシました

004

後 冷蔵庫に入れて 乾燥です

冷蔵庫って結構乾燥するんですよ~  知ってました??

明日は いよいよ スモーーークですよ

明日の更新お楽しみに!!

                 shine皆さん良い年を迎えてくださ~いshine

            shineまた来年も  あっき を宜しくお願いいたしますshine

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村    ← こちらを ポチット投票お願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

今回はOK?

今日から正月休みに入りました

休みとは言え いつ仕事が入ってもいいように

順番で待機しています

私の待機は1月1日ですsweat02

今日は合間をみて正月飲みながら食べるための

スモークサーモンをまたまた 作っています

今日の 工程は

①ソミュール液を作る20091230_001

 中身は  塩  ザラメ  水  白ワイン  数種類のハーブ

 ためしの今回昆布を入れてみました

②鮭を液に漬け込む20091230_005

 

今日はここまでです

液がきちんと漬かる様に サランラップをかけるといいですよ~

こんな風に20091230_007

 

明日は 塩抜き  乾燥をおこないます

明後日はいよいよ スモークです

楽しみですね~良いスモークができますよーにnote

ではまた明日 更新しますね~

にほんブログ村 釣りブログへ   ← こちらをポチット 投票してください
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

年内最後かな?

shine林道も雪が積もってきましたね

林道で釣りができるのも もう少しでしょう20091227_001_2

今日始めに入ろうとしたポイントは チョー強風!!!!

ロッド振れませんsweat01

そんな訳で 林道着ました

尾札部インレットも考えたのですが

日曜日となると 人だらけ・・・・・

      ゆっくりと釣りができない   そんなの     嫌だsign03

そんなこんなんで   シゲッチと静かな 林道奥地へshine

風も少しあるが 先ほどの強風は 無い むしろ 無風~ 

さ~ 支度をすませて 釣りしましょう20091227_004

 

今年最後かな~

できれば 

     もう一度

     行きたいsign01

湖の神様 女神様は

鱒を釣らせてくれるでしょうかsign02

20091227_003

釣りをする前に 私はいつもお願いをします   こんな風に

      「湖の神様・湖の女神様 私に魚を釣らせてください~fish

そしたら 何だか釣れるんだよね~      言わなかったら 釣れない・・・・・・

     俺だけかなsign02

こんなこと思っているのsign02

                  皆も試してみてshine

お願いをして早    2時間

待望の当たりがきました~shine

20091227_005

 52㎝のアメマスですnotes

神様・女神様 有難うございます

1匹 釣り上げ 切れのいいところで 昼食

今日のお昼は   これnoodle20091227_009

セイコーマートで

    98円

     安sign03

お財布にも やさしいscissors

 湖を見ながらの カップ麺   最高noodle

 お腹も満足  体も ポカポカ  では 釣り再開good

昼から幸先よく ヒットsign03

早々に バラシ・・・・・   フックを確認すると    折れsign02   てるsign02

それは つれる訳ない

フライを 取替えキャスト 

いきなりの当たりを  バラシ・・・・・

あわせミス・・・・・

何だか  2匹もバラした

続いて  3度目の正直flair

49㎝の アメマスです

20091227_010_2

今日は 湖にお願いしただけありました

人が私と シゲッチしか居ないので

大きな声出してお願いしました   響きましたけどcoldsweats01

それが 良かったのかsign02

次は しばらく見ていない虹にあいたいな~

にほんブログ村 釣りブログへ  ← こちらポチット 投票してねnote
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

ビフォー・アフター

ね~ね~

鳥の毛が部屋から付いて来ているよ(嫁の声)        えっ !!(私)

そういえば ここ最近 釣り部屋の机の上掃除してない・・・・・20091226_001

そりゃ~

鳥の毛運んでくるわ!!

怒られないうちに 

掃除でもと

エッサッサー ホイサッサー

20091226_002

んーーーーー

画像だけでは 

そんなに変わってないか?

毛が飛ばなくなったと言う事で  

丸にしますか!!

明日はシゲッチと 屈斜路湖に出かけます

日曜なので 人が多いかも!!!!!

また 明日釣果の報告しますね

にほんブログ村 釣りブログへ  ← こちらをポチットお願いいたします♪

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

復活!

ようやく 新型インフルエンザから開放され

今日から仕事復帰です scissors

感染マッタダ中に居たときは

熱で死ぬかと思ったほどです・・・・・

30過ぎの高熱は辛い・・・・・(39.8度まで出ました タマ玉 まで熱かったですsweat01

動けませんでしたよ down

でも 今日から復活したので 近いうちに

屈斜路湖に行きたいですね fish

何度 魚の夢をみたか 

       あ~    いとしの   ニジマス~  heart04

              いとしの   アメマス~  heart04

   近いうちに 顔見に行きますよ~  待ててね shine

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

スモークサーモンのチャーハン!

この間 作ったスモークサーモン

実は失敗作も何かに使えるのではないかと

取って置きました!

ちょっとショッパイ!!

スモークサーモン   を  flair

チャーハンにしてみましたrestaurant

20091222_002 なかなか  

美味しかったですよ!

さて

次は何を作るかなshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

新型・・・・・

とうとう

私の所へ 新型がやってきた!!

体も痛い 

私は どうでも良いが

子供が心配でしょうがない・・・・

今日の朝 私にベッタリと していたのが気になる

一応 予防接種をしているが

何も無いことを 祈る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

自家製!

ようやくできました!

2回の失敗をしたものの 何とか美味しいものがscissors

スモークサーモン!

20091211_002 液を作り 

1晩寝かせ

塩抜き

さらに 乾燥

そして スモーク!

結構 手間がかかる物で

でも 手間をけた分だけ

2回も失敗した分だけ

美味しい!!

1度目の失敗は 塩抜きを忘れ ゲキ ショッパイ サーモンになり

2度目の失敗は 塩抜きの時間を早めて ショッパイ サーモンに

3度目は バッチリ美味しい サーモンになりましたhappy02

お酒がすすむ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

今日も寒かった

久しぶりの更新です

気温もかなり下がりました 

釣りはしたいが 寒さに絶えることができるかが 勝負!

今日の屈斜路湖は天気も良くまずまず20091211_017

朝一 から林道奥に入り 釣り開始

時折 冷たい風が 体温を奪う・・・・・

20091211_015 あまりの寒さに休憩をはさまなければ 釣りができない

今日は3人での釣行き

3人ともキャストをしては

休憩・・・・・

休憩を終えてすぐに 私のロッドに当たりが!!!

久しぶりの 手ごたえ!

キャッチ したのは50の アメマス!20091211_001

なかなかのファイトに

大満足!

久しぶりに来た屈斜路湖

やっぱり 最高!

20091211_013今日は この一匹にしか出会うことができなかったが

久しぶりに来て

出会えただけでも

すばらしい!

次回は 何時また

鱒の顔を見れるか

解らない・・・・・

寒さにめげず

湖に足を向けよう

帰り道は 藻琴山を通って帰ってきました

見てください この雪!!!20091211_019

真っ白け~

これからの車の運転は

気をつけましょうね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »