« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

かなりキツイ・・・・

昨日の夜からお腹の調子が悪いような感じがしていたが

夜中になってからトイレとお友達状態

全然止まらない

今日朝一で病院に行き 点滴3本うってきました

2010129 画像では2本ですが

この後1本うってきました

体調は少しづつですが

よくなってきています

でもトイレに入ると

なかなか出れません・・・・

早く治します

釣りに向けて!!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

↑こちらをポチット

投票お願いいたします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

ハリキッテ 巻き巻き!

フックを400本購入しまいた

マルトのフックとアキスコのウエット用のフックです

各100本づつです2010128

ハリキッテ 巻き巻きしていきたいと思います

自分の技術の向上のためにも

       エイ エイ オーーーーーーーrock

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ ← こちらをポチット 投票お願いいたします
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

ボトキン 

前から作ってみようかな~と 思っていた 

ボトキンの 作成を始めました

2010127

まずはこんな木をカットして 

自分の思うがままに削る!

そして ヤスリをかける

いい木を使うと 木目が綺麗なのでそのまま使うと良いが

この木 廃材と言うか 使わない木  ん~sweat02(もらい物) 

かなり安いと思うよsweat01

を木材着色料で着色してみまいた

少しは良く見えるかな?

2010127_002

花梨材とか使って作ってみたいshine

2010127_005

着色してから サンディングシーラーを使い 目立し番手の細かいヤスリで削る

上の画像は二枚はサンディングしてま~す

ちょっと艶があるでしょflair

このボトキン 2っとも形が違うのにきずきました?(長さも 使う用途に合わせて)

実は持ちやすいように 自分の手にあわせて作ってみたんです

2010127_007

後はコーティングをかけて ヤスリがけをして

さらに

コーティングをかけ コンパウンドをかけて

ピンを着けて 完成ですね 

完成したら また アップしますね~

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ ← こちらをポチット 投票をお願いいたします
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

釣れるか?

今日は朝一から川へ行ってきました

天気は良いが 昨日より寒いです・・・・

2010126_003

昨日は 4回の当たりがあったが今日はどうだろう??

当たりはあるかな?

正直言うと 今日は釣ってやりたい

1投目から 当たりがあった

でも乗らない・・・・・

2010126_004

ヤマッチにも当たりが でものらない

なぜだ~ どうしてだ~

ポツポツとあたりはあるが 結局は乗せられず

当たりがまったくなくなってしまった・・・・

ポイントを少し上流部に移動することに

2010126_006

ここでは 2時間ほど移動してからキャストしたが 当たりも無く

竿納めです 最近はまったく 魚の顔を見ていない

初釣りのときだけである 

もうそろそろ  1匹ほしいところです

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ ← こちらをポチット 投票お願いいたします
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

もうだめか~

今日も天気が良いですね~

さーー シゲッチと屈斜路湖へ行きますか

2人でどこのポイントに話をしながら

美幌峠を下り始めて えっ!!! えーーーーーっ!!!

2010125_003

凍ってないかい??!

この感じ えーーーーーー

この間は釣りしていたのにーーーーsweat02

現場に到着 やはり 氷に閉ざされていた

2010125_001

これは釣りにならない・・・・

話を聞くと 2日ぐらいで凍ったみたいです

この2日風が無かったため 氷が割れもせず おまけに 

シバレが入って この状態みたいです

湖の釣りをあきらめ 川を目指した

隣町の川である

2010125_004

何だか 風が強くなってきました 

とりあえず キャストしますか

キャスト早々 当たりがあるが乗らない・・・・・

それが 4回も続いたが 魚の顔は見れませんでした・・・

当たるのに乗らない もどかしい

次こそ ゲットしたい

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ ←こちらをポチット投票お願いいたします
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

巻き巻き

今日も少しだけ タイイングしました

巻き始めも早いが 巻き終わるのも早い

なんせ 2~3個しか巻かないからだ・・・・・

集中力が無くなるのか 思い通りにならなく嫌になるのか・・・・・

2~3個巻けば良いほう 5~6個巻けば グッド!!

そんで今日 巻き巻きしたウエットはこちら 

2010124_003

光の加減で色が解りにくいかも知れないが 

ボディーはクリーム色を使っている

私が好んで行く川で 良く使うフライである

朝から夕方まで これ1本で通すこともあるぐらい 釣れちゃうフライなのだ

それから こんなのも巻いてみた

2010124_004 タイイングの

練習もかねて

                                            でも 2~3本 ジャー練習とは言えないよね

                            もっと上手くなるには もっと もっと 巻かないと

                                        さてと~ 練習  しますかrock 

                                         
                                                                  にほんブログ村                                           
にほんブログ村

        

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ← こちらをポチット 投票お願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

バリバリ ガチガチ

朝から天気が良いが 昨日の予報のとおり すっごく寒い!!

      顔が痛い!

2010122_001

釣りをしていられるのか??

今日のポンとは2ヶ所考えているが ん~ どうしよう??

無難なところに決めよう と初釣りにニジを釣ったポイントに車を走らせました

2010122_003

今日も一番乗りです

しかし 寒い・・・・

体中カイロ べたべた貼って釣り開始した

何度かキャストすると ガイドが凍ってひどい・・・・

おまけに白鳥が寄ってくる・・・・・

餌をくれ と言わんばかりに アピール

2010122_002

ごめんね~ 餌ありませんsweat01

くれないのを解ったらしく 白鳥は離れていきました

キャスト開始です

午前中 いっぱい投げたが 当たりも何もない・・・・

釣れたのは 藻のみsweat02 (痛い・・・・)

昼からもひたすらキャストするが当たりも無い

日が落ちるににたがい

寒さがいっそう増してくる

ガイドどころかロッド全体が凍結です

おまけに風までそれも向かい風 ラインが戻って来る・・・・・

まだまだ 未熟な者で向かい風が強くなると 全然ラインが飛ばない・・・・

これはもっと練習しないといけないですな~

でも今日はこのへんにしておきます

このままだと 自分もロッドのように凍結してします

再 再 リベンジにかけます

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

リベンジ!

明日 お休みになりました~

もちろん 屈斜路湖に行ってきます

この間のリベンジです 今回こそ鱒をゲットしたい

明日も寒いようです・・・・

予報によると -17℃ ゲキサムです

明日のためにホッカイロを買ってきました

ホッカイロ べたべた貼って釣りします~

明日の更新をお楽しみに!

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  ← こちらをポチット 投票お願いいたします
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

1羽やってきました

今日お昼を取りに帰宅すると

荷物が届いていました

もしや~ あいつかな!?

開いてみると やっぱり スペlックトルドフェザントです

2010120_001

川で使うウエットフライ用に購入しました

この冬に巻き巻きしようと思います

でも私の集中力で巻き巻きしても 5本ぐらい

この冬に何本 巻き巻きできるだろうか?

せっかく 来たのでこれから 巻き巻きしようかな?

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  ← こちらをポチット 投票お願いいたします
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

氷の花

今日は3人で屈斜路湖の1級ポイントをせめてきました2010119_001

天気は最高なんですが 放射冷却現象で-16℃(車の温度計にて)

1級ポイントは私たちが1番のり のようです

ポツポツとライズもあるが ニジの様なライズではない・・・・・

沖に見える大きなライズは ニジだろうが とどく範囲ではないのが残念・・・

3人思い思いの場所に入り キャスト

何だか   小さい当たりはあるが

乗らない・・・・・

さっきの小さなライズは ウグイかもね

3人午前中いっぱいキャストしまいたが

当たりなし

2010119_002

私は休憩をはさみ

辺りを探索することに

地形や障害物など見ながら歩き ふと 後ろを見ると 2人真剣にキャスト!

2010119_005

私はまた探索開始

しばらく 地形などを見ていると

氷の花を発見しましたよ

2010119_004

ラッパの用な形で まるでユリのようですね~

少し進むと 今度は氷の枝です

2010119_003

これからさらに 氷の花・枝は大きくなるでしょう

探索終了後 キャストを開始するが 

1度も当たりはなしです

今日は思いっきり ボーーーーーズです

1度 アメが泳ぐ姿は見ましたが(推測60ぐらい)フライをパクッとはしてくれませんでした

次回 リベンジですね

 あっ!!!  新しいライン試してくるの忘れた・・・・

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ ←こちらをポチット 投票お願いいたします
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

スペイライン

シューティングスペイラインのタイプ2が到着しました

001

これで湖のちょっとした深みを攻略できるかと思います

今まで使っていたシューティングスペイライン(ヘッド)は11.5m

今回のラインは12.5mと1m長くなります

短いラインの方が取り扱いがよさそうな気がしますが・・・・・・

どーなんでしょう?

とりあえず 湖でキャス練かねて 行ってきまーす(そのうちね♪)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  ← こちらをポチット 投票お願いいたします
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

アルミ張り

中途半端ミノーのアルミ張りをしまいた

今日はリップレスのみですが2010116_002

顔を張ってから 目を入れました

続いて ボディー

2010116_005

この後はコーティングを重ね

カラーリングです

このリップレスは地元の友達にプレゼントの予定です

前から言われていたのですが

なかなか 時間がなく手がけれなかったので

できたら 友達に持っていて上げるつもりです

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ ← こちらをポチット 投票お願いいたします
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

寒い!

日に日に寒さがましてきました

水に入ればすぐに 足が冷たくなり釣りどころでない

曇り空がますます 寒さを誘う2010111_002

釣りを始めて 2時間天気が 最高!

2010111_003

綺麗でしょ!

天気は最高になったが

結局 魚の姿は見れませんでした

また次回ですな

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  ← こちらをポチット 投票お願いいたします
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

初釣り

初釣りに行ってまいりましたnote

天気も昨日とは変わって風も穏やか 雪も降っていない

少し曇りかげんなくらい

201018_005

今年初なのでまずは 湖の神様・女神様に今年1年の安全と良い釣りができるよう

お願いをし 2礼2拍1礼をしってから湖に入りました

水は冷たい!!! (当たり前だが・・・・)

    さて 1投目 sign03  sign03  sign03

    嘘 sign03  sign03     マジ sign03

    いきなり ヒットsign03 

    漫画みたいshine

いきなりのジャーンプ ニジです 最高です

初釣り 1投目にして ニジだよ~

宝くじに当たったみたい

201018_001

サイズは 45センチ 

今年は良い釣りができそうです

神様・女神様 有難うございますscissors

この後ウグイが1匹ヒット

それからは 何も当たりなしです

今日は良い釣りができました

帰りに露天風呂にて 足湯してきました

足が ポッカポッカshine 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ← こちらをポチット 投票お願いいたします
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

またもや発見!

引き出しの中を整理していると  sign02 sign02 sign02

何とまた 見つけた!!

未完成のミノーが・・・・・

201017_001_2

 

それにしても あっちこっちと・・・・・

何だか まだ出てきそうだsweat01

この間のミノーアルミ張りと

リップレスの顔堀しましたよ~

201017_012

久しぶりにアルミ張りするとなかなか

上手くいかないsweat02

ひどいものですね~

しばらくやらないと 上手くいかないなんてsweat01

少しづつ 少しづつ 感を取り戻しながら

やっていきます

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  ← こちらをポチット 投票お願いいたします
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

初釣りに備えて

オクションでこんな物を買いました

201015_011

値段は 2,415円と書いてあるが 400円ぐらいで落札しました

201015_013

これが説明書 凄くロッドやガイドによさそうでしょ~

これを見て買ってしまいました

後は 塗り塗りして 初釣りに備えます

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ       こちらを ポチット投票 願いいたします
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

少しずつ

作りかけの ミノーが目に付いた

いつから手をかけていないだろう??

201015_006

     

今年はこれを完成させようかな

少しずつ 少しずつ

201015_010

さていつになったら 完成するかな??

このミノー達は またブログで報告しますね

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村  ←こちらをポチット 投票お願いいたします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

新しくしました

新たな年も迎えたので

今まで使っていた ランヤードを新しく作りなおしました001

前までは全部ウッドビーズに首の所をウレタン製のベルトのような物で作って

使っていましたが

今回はウッドビーズの部分をチューブに変えました

これには訳があるんです

ウッドビーズだと ダルーンとネックレスのように

細まり ぶら下げているものが ぶつかり 使いにくい・・・・

今回はそれをチューブにすることで 広がり 使いやすいようにしました

それから 一番上の スいベル部分の幅が狭いのは こう言うことなんです

201011_006

私はどうも ベストなどに安全ピンなどで穴をあけて使うのが 嫌いなため

こんな風に作ったと言う訳なんですよ!

中を通しているヒモも 皮ひもを使っているので 丈夫です!

これ一つ作るのにかかった費用はなんと 652円です        安notes

買ったら 結構しますよね~sweat01

皆さんも作ってみて~

結構自分の好きなように 作れるのが楽しいですよscissors

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村   ←こちらをポチット 投票お願いいたしますshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

ビールが美味い!

スモークサーモンの熟成が完了しましたよ~

201012_001

こんなんなりました

さて 味見ですshine

 切って盛り付け 201012_002

ビールが 止まりません~

手間かけて 作っただけありますよ 

美味しいですわ  

  でわでわ!!   ゴクゴクbeer

にほんブログ村 釣りブログへ    ← こちらを ポチット投票してください
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

おめでとう 御座います

あけまして おめでとう御座います

今年も いっぱいブログを更新していきます

宜しくお願いいたしますgood

  さて スモークサーモンなのですが乾燥も終わりほど良い感じになりました

201011_001

今日はこれを スモークしていきますshine

使うウッドはこちら ヒッコリーです 

本当はリンゴのウッドを使いたかったのですが ありませんでした・・・・

今時期はないですよね~ 夏のキャンプ時期ぐらいが

品数的に多いかも知れませんね~

  では ウッドに点火!!

201011_003

ウッドなので 一度火を入れると線香のようにズンズンついていきます

     ウッドもOK! サーモンをセット

201011_004

このスモークボックス ダンボールで自作しました

案外簡単にできちゃいます

後はじっくり モクモク しちゃいます

待つこと 3時間完成しました!!

スモークの量が多ければ 早くあがるのですが

私はスモークの量をあまり多くしないで ゆっくり ゆっくり 行います

完成したサーモンはこちら

201011_005

あと1日 冷蔵庫で寝かせて熟成させます

熟成が完了しましたら パック!!! と ビールのつまみに

これは明日 飲みすぎ注意ですな~sweat01

また 明日熟成が完了した スモークサーモン アップしますね~

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村   ← こちらをポチット 投票お願いいたします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »