« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

やっぱり居た!! デカニジ

今日は早朝より 川へ出かけてきました

狙いはもちろんデカニジ!   でもそうそう出会えるものでもない・・・・

             流し方が悪いのか・・・・  毛鉤が悪いのか・・・・

まずは鱒に出会えるように 1投 1投に集中してキャストすることに

探りながらゆっくりと流すと 居ました!!Dscf0515

 サイズは小さいですがニジです!

大きくなったらまた釣れてね o(*^▽^*)o

ドンドン下っていくと小型はかなり釣れるが良方が…… 出ません。゜゜(´□`。)°゜。

ほとんどが このサイズDscf0526

今日は Hiro さんと釣り行き 2人とも二桁は釣れたと思いますが

良いサイズに恵まれないのが本当に残念(u_u。)

この川には確かにデカニジが居ます

2人で話をしていると目の前を走っていくデカニジの姿が・・・・・

あのサイズはデカイ!!

あんなサイズを釣るためにもっともっと 修行をしないと

いつかは あのサイズを釣りたいな~

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  ← こちらをポチット投票お願い致します
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

数より 思い出に残る一匹が釣りたい!

今日は朝から    暑い・・・!!

これで何時間も川歩いたら脱水症状間違いない!!

と言うことで今日は川にやってきました

2010717_003_2

到着早々に着替えを済ませ

キャスト開始です!

んっ??  小さい当たり?

オッ?!

オチびチャン ゲット!!!

その後もサイズは変わらず

この場もいいところで見切りをつけて

次のポイントに

このポイントも瀬があり 深みあり

ちょっとした瀬もありなかなか面白いポイントです!

ゆっくりとフライを流して瀬の緩やかな所で

強烈な当たりです!

久しぶりの良い引きに感動です!

5分くらい格闘したでしょうか2010717_007_2

 60のアメです 瀬の中に入ったりと ま~大変でした

それから 3匹続けてニジマス ゲットならず・・・・・

まあまあのサイズだったのに・・・・

3匹ともジャンプで外れてしまいました

その後ニジのラッシュです

2010717_008_2

このサイズですが(20~30㎝です)

30匹まで数えていましたがその先は・・・・・・

ヤマメも手のひらサイズが10匹ぐらい釣れました

今日は良いサイズのニジに会えなかったのが残念です

次回ジャンプには負けませんよ!!

自宅に帰ると 晩御飯の用意が出来ていました

今日は息子2歳の誕生日です!

2010717_007_5

   ローソクの火も上手に消せました

また一つ大きく成長していました

息子と一緒に釣りが出来る日が待ちどうしい

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ ← こちらをポチット投票お願い致します
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

いざ!! 川へ!

今日は雨は降っていません

昨日は雨で川は濁っています 釣りをするには

雨が降っても濁らない川・・・・

二ヶ所ある!

今日はその二ヶ所に向かいました!

到着早々 川を見ると少しの濁りが入っています・・・・・

なぜ? どうして?

風で波立ち浅瀬の土砂がまったため濁ってしまったみたいです・・・・・   

こんなときに・・・・・

西洋毛鉤さんはこんなときでも       よし! 行くぞ!

      かっこいい~!! 

2人で川を下りながらライズを追って行きました

釣れて来るのは小ニジばかり・・・・

ライズを見つけてフライを流す2010711_004_3

使うフライもカッコイイ!

西洋毛鉤さんのラインはフローティング 底に付いている鱒を引きずり出して釣る!

と言う 男の釣り!

マジでカッコイイ!!!

自分もこんな釣師になりたと思った

ある程度下り この川は終了

次の川へと向かった 

川について これは良い川だ!!!

とゲキ褒め 私もこの川を選んで良かった~

西洋毛鉤さんの帰宅時間も迫っていたため

この川は腹いっぱい下ることが出来なかったが

満足してくれたことに 私も満足した

次来た時は朝からこの川を下りましょう

また川に一緒に立ちたいです

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ ← こちらをポチット投票お願いいたします!
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

タイイング

今日は何とあの西洋毛鉤さん が遊びに来てくれました!

私は保育所から良く知っている人でもありますが

ここまで来てくれるなんて 嬉しかったですよ

昼間は私が仕事のため入るところをチョイス

午前中に数匹の雨をゲットしたとのこと さすがである

夜は旭川でのタイイング会に仕事のため参加できなっか私達に

何とタイイングまで2010710_001

本当に有難うございました!!

夜は昔のことや釣りの事などに花がさきました

ん~かなり長い付き合いですが

一緒に飲んだのは初めてかな?

またゆっくり飲みたいですね

明日は川を歩きます!

初めて西洋毛鉤さん  と川に立つことが出来ます 楽しみです!!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ ← こちらをポチット投票お願い致します!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

ニジマスの攻撃!!

やってきました 上流です!

我が町を流れる川はカフェオレ色になっており釣りどこではなく

1週間以上は綺麗になるのにかかるでしょう・・・・

上流はやはり綺麗 水が少しだけ多いぐらい

201075_002

さっそくフライを流していくと 小さなニジが当たってきます

乗ったと思っても外れる・・・

ようやく乗ってきたのは このサイズ

201075_001

それからこのサイズがひっきりなしに釣れ出しました

少しずつ川を下りチョットした深み

深みにフライをゆっくり送り込んでいくと

強烈なアタリ!!!

引くは 引くは 私も流れに引きこまれるは・・・・・

足を岩に引っ掛けずぶ濡れ・・・・・

おまけにニジはバレルは 最悪だ・・・・

一度陸に上がってみると

パンツまでずぶ濡れ 201075_003_2

特に右半分が大変なことに 右耳にも水が入るし

悔しい!! ニジマスの攻撃をもろに食らってしまった

その後何度もフライを変え立ち位置変えても

ヤツには会えませんでした・・・・・

いつか やられた分

釣り返してやる!!!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  ← こちらをポチット投票お願い致します
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

ニンフのピアス!

雨の中今日はHiroさんと釣り行きとなりました

Hiroさんは早朝より屈斜路湖アタックに行っており湖の状況は

気温20℃  水温20℃ 釣れるのはウグイのみとのこと・・・・・

それなら一緒に川でもと車を走らせました

朝方激しい雨が降ったせいか濁りが入っており

釣れるのはウグイ・・・・・

これなら屈斜路湖と変わらない・・・・

場所を点々と移動しながら上流のほうへ

新たな場所に到着をして30分ほどがたったでしょうか

私にアメマスがヒットです(画像はありません・・・)

その後Hiroさんの声に 大物釣れたか?? と よ~く見ると

      ピアス???

      ニンフの??201073_001_2

うぁ~!! これは痛い!!

本人は痛くなかったみたいです・・・・・

とりあえず 取らなくては

見ても痛い状態なのにカエシを貫通させプライアーでカエシを切って取ることに

私は見ているだけで痛い カエシを貫通させるのに緊張し汗だく・・・・・

何とか貫通に成功しニンフピアスを取ることが出来ました201073_002

それでは場所移動で

かなりの上流部です

ここを攻めて行きます

201073_007

小さな当たりはありますが乗らないです・・・・・

当たりはかなりあります

この場所はウグイは居ません

当たっているのは小ニジです

少しずつ釣り下りながらようやくヒット!!201073_018

なかなか釣れない中で釣れたニジはとても嬉しかった!201073_017

201073_015

今日も1日大好きな釣りが出来ました

ニジにも会えました

ピアスも見ました 楽しい1日でした!

Hiroさん今日は有難うございました!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  ←こちらをポチット投票お願い致します
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »