« 8×8(葉っぱ)いっぱい! | トップページ | カキ祭り »

2010年9月30日 (木)

溶解ループ

今日の朝一アタックはボーーーーーズに終わりました・・・・

当たりはあったのですが途中でラインが切れてしまい終了sweat02

切れたラインは私がちょっとした不注意でスラックを入れてしまったところかです

キャスト時に流木に引っ掛けたのを引っ張ったために切れました

あっけない終了・・・・・P9300003

次の釣りに向けてループを作成いたします

この溶解ループはヒートガンが無くても簡単に出来るやり方です

まずは電気工事用の圧縮チューブを2種類用意してください(1っ130円ぐらいです)P9300004

こちらは3㎜と2㎜です ラインにあわせて大きさを調整してください!

必ず1つのチューブに対し一回り大きいチューブが必要になります

P9300007

この写真で分かるように外側の大きい円周のチューブの方を長く切ってください

小さい方は溶解する分より気持ち長い方が良いですねP9300013

こんな感じです 

そして溶解接続する部分をライターで焙ります

外側のチューブはあくまでもラインを熱から守るために付けていると思ってください!

あと こんなやり方もありますP9300018

いらなくなった古いラインのエンドなど良い部分を使い溶解接続しループを作る方法です

このときは片方を長く もう片方を短くすることをお勧めします

こちらも同じように溶解する部分を焙ってください

ライターで焙るとこうなります

P9300021

  焙るときは一ヶ所を焙りすぎると焦げるので満遍なく少しずつ行ってください

焙った後はよく冷やすようにしてください

熱いまま引っ張るとラインが伸びて変形します

よく冷やしたらチューブのみを切って取り除いてください

P9300024

取り除くとこんな感じです

簡単でしょ~ 上手くやればもっと綺麗にできますよ!

なかなか切れないですし!!

心配な方はスレットを巻いたりして固定してからチューブなどをしていただければ

さらに グット です

ヒートガンのような高価な物を買わなくても簡単に出来ますのでお試しください!!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  ←こちらをポチット投票お願い致します
にほんブログ村

|

« 8×8(葉っぱ)いっぱい! | トップページ | カキ祭り »

ハンドメード」カテゴリの記事

フライフィッシング」カテゴリの記事

川釣り」カテゴリの記事

釣具」カテゴリの記事

コメント

以前に失敗してから溶着を諦めてましたがもう一度挑戦してみようと思いますscissors
焦げを恐れず…

投稿: Hiro | 2010年9月30日 (木) 23時01分

Hiro さん

こんばんわ!

ゆっくやれば焦げないですよ~
ジックリ時間をかけてやってみてください!

投稿: あっき | 2010年10月 1日 (金) 00時10分

10月でっせ~~~

ただいまサケ4本!!

時化とヤル気のなさで全然だめです。

投稿: パンツ | 2010年10月 4日 (月) 17時50分

パンツ さん

こんばんわ!

私も今シーズン2本ゲットしてますよ~
それはかよわないとだめですわ!!
ピッコは何本釣ったかな??

投稿: あっき | 2010年10月 4日 (月) 19時13分

10本ちょっと釣ってるんじゃないかな~~

凪ても雨降ってたら行く気でんわぁ~~~

投稿: パンツ | 2010年10月 5日 (火) 09時24分

パンツ さん

こんばんわ!

何かピッコが得意顔して釣っている姿が目に浮かぶ!!!

投稿: あっき | 2010年10月 5日 (火) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502888/37012623

この記事へのトラックバック一覧です: 溶解ループ:

« 8×8(葉っぱ)いっぱい! | トップページ | カキ祭り »