« 屈斜路湖は雨のち虹 | トップページ | 嬉しい ニジマス!! »

2010年11月29日 (月)

サーモンフライバトン

皆様  大変遅くなりまして スイマセンです

お詫びいたします

今回サーモンバトンなるものが・・・・・・

クレイジー さん からやって来た 履歴を遡って行くと・・・・・・

皆さん素晴らしー毛鉤を巻いている 私は大丈夫か???

さて 私がご紹介する毛鉤はこちらです!Pb280039

海での実践用鮭釣り毛鉤です

こちらは、ゾンカーによるアピールがメインですが

ゆっくり見せるためにフロントをマドラーヘットにし沈みにくく魚に毛鉤をゆっくり見せれます 

今回出したのはピンクですが 黒なども有効な色です

その日の状態にあわせて色を使い分けます

この毛鉤はいかにゆっくりヒラヒラアピールできるか重視しています

今年の鮭は河口でかなりと婚姻色が出ているのが見えました

そこまでなると なかなか口を使いませんし若い固体よりは動きが鈍いです・・・

そんな魚でもゆっくりアピールすることによって口を使わすをメインに考えた毛鉤です

私はこのくらいしか 語ることも出来ませんので・・・・・

次の方にバトンを渡します

       Jun さん     宜しくお願い致します

 

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ   ←  こちらをポチットお願いいたします
にほんブログ村

|

« 屈斜路湖は雨のち虹 | トップページ | 嬉しい ニジマス!! »

タイイング」カテゴリの記事

フライフィッシング」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。
 面白いフライですね。タイヤーの意図が随所に詰まったすばらしいフライだと思います。
 これは、海だけでなく湖や大河でも使えそうです。大変、参考になりました。
 先日は、楽しい時間をありがとうございました。また、連絡いたします。

投稿: クレージーフライフィッシャー | 2010年11月29日 (月) 17時08分

クレージーさん

こんばんわ!

参考になるだなんて有難うございます!!
嬉しいです!

この間はどうも有難うございました
楽しかったです!!
冬のT川行きましょうね!!

投稿: あっき | 2010年11月29日 (月) 23時05分

ゾンカーにマドラーヘッド…なるほどぉ~考えましたねぇ…浮力とユラユラ感でサーモンへのアピール度が高そうですねsun
今年はフライでのサーモンFISHINGを挫折したんで来年はやりたいッス…
多分マドラーヘッドは巻けないのでゾンカーのみになりそうですが…

投稿: Hiro | 2010年11月30日 (火) 12時30分

Hiroさん

こんばんわ!

この間鹿の毛をもらってきたので
練習にきてくださーい
覚えれば案外簡単に出来ますから!!
一緒にやりましょう!

投稿: あっき | 2010年11月30日 (火) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502888/37879037

この記事へのトラックバック一覧です: サーモンフライバトン:

« 屈斜路湖は雨のち虹 | トップページ | 嬉しい ニジマス!! »