« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

タイイング修行!

この間届いた鉤でタイイングしました

毛鉤はこちらです!!P2280038_2

大分見れるようになって来ましたが まだまだ修行不足です

タイイング修行頑張ります

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ ← こちらをポチットお願い致します
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

カッコイイ毛鉤

今もそうなんですが毛鉤について沢山の刺激をもらい

今の自分の毛鉤があるのですが 

さらに 沢山の刺激をもらい

あんな毛鉤が巻きたい! こんな毛鉤を使ってみたい! 

と思いフックを購入しました

私が頂いた毛鉤 もちろん私には フックは何所のフックか? 何番か?

なんて分からない・・・・・  

だから自分で似たフックを探して買いました

見た目は似ているが よーく比べるとアイの角度が違ったりします

P2230018

このフックに今日から命を吹き込んでいきます

その命はどんな命になるかは 私しだいです

命を入れる修行が始まります!!   

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ ← こちらをポオチットお願い致します
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

呪われているな・・・・

やってきたのは近所の川です! 

暖かく気持ちの良い日です

今日は釣り仲間のジュンちゃんが御一緒してくれました~

狙う鱒はアメマスです!!

もう そろそろゲットしたいのが本音ですが ゲットさせてくれるだろうか??P2200012_3

や~春が近くまで来ていますね  このポカポカ陽気

早く来~い 鱒も来~い

早速 毛鉤を流します でも反応が無い・・・・

それで3時間・・・・・  ルアーマンが今までやっていた所が空いたので

毛鉤を変えて流してみた

おッ!!!!   当たった!!!  居る 居る

マタ同じように流す   来た!!!  ヒット!!

アメ アメ!

50センチまでは無いが良い引きです これでロットに魂も入るだろう!!

さてランニングです

んッ??  ネットが引っかかって出ない!!! 

チョット待ってよ 落ち着いて  落ち着いて

ボタンがネットに引っかかっていただけでした さてランニングです

おーーー良い顔してるね~ 

スポッ!!!!!!!!!

ネットに入れる寸前に鱒が・・・・・・      はずれた・・・・・・・・

悪夢だ    かなり 痛い  痛すぎる

これは無いよね ガッカリ・・・

それからは当たりも無く 帰宅になりました・・・・・

P2200014_2

悲しい・・・・・

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ ←こちらをポチットお願い致します
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

チョイ釣りで ドボン!!

今日は昼からの仕事なので近所の川を探索です!

何せ雪が降ったので歩くのが大変・・・・

川は氷も無く最高ですP2180008_2

川の中を覗き込もうと近くへ行ったとき ズズズ・・・

ドボン!!!

淵の雪と一緒に川に落ちました・・・・

場所的に浅かったから良いもの深場だったら大変!!

そこから問題で!!  落ちたのは良いのですが上がる場所が無く

少々考え 雪を少しずつ川に流し上がるところを作り 生還しました!

落ちた現場です

P2180011

近くで写真を撮ろうとしたらマタ落ちそうになりましたのでこんな感じの写真しか撮れませんでした

結局釣りのほうは何度か流したのですが 当たりも無く 残念ながらの帰宅です

来た道をまた帰るのが厳しいP2180009

早く春よ来い!!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ ←こちらをポチットお願い致します!
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

美味しいベイトですよ

春先の屈斜路湖・春先の川で使うフライを巻き巻き  

 美味しそ~うな ベイトさん ですよー

P2170006

こいつをパックと食べちゃってね!!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ ←こちらをポチットお願い致します
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

大事に使います

朝・晩は冷えますが日中は暖かく春が近づいてきたかなと思う今日この頃

これからの時期に向けて道具の整理などショルダーの中身を入れ替え

このショルダーバック

以前一緒に釣りをしたとき見て覚えてくれていたんですね~私のボロボロ激安ショルダー

「そうい言えばショルダーバック使うべー」

「1シーズン使ったけど使え~」と頂いた 

そのとき正直嬉しかった!

覚えていてくれること  使えと言ってくれる気持ち

それから ハンチングも 

このハンチングも話せば長~い意味のあるハンチングP2150024_2

今回ハンチングかぶるのに合いそうな偏光買いましたよ~

以前の偏光じゃチョットねP2150026_3

バックとハンチング大事に使わせていただきます

いつも気にかけてくれて本当に有難う!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

今シーズンは逢えるか?? この毛鉤で

今日も巻き巻きしています

春・夏・秋・冬とシーズンを通して使う毛鉤も変わってくるでしょう~

それでホイットレーを見ながら これもアレもと大忙し (A;´・ω・)アセアセ

と 一つの毛鉤に目が行った その毛鉤を付けると何故か良い当たりがきて途中で

フックアウトしてしまう毛鉤・・・・

そして今シーズンも使おうと巻きましたP2140021  

もちろん 今シーズンは逢わせていただきますよ~  鱒に!

感触だけは もう嫌だよ!!!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ ← こちらをポチットお願い致します
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

雪・雪 また雪よ~♪

道東は雪で朝から雪投げ・・・・(雪かき)

(雪投げという言い方は方言らしい・・・)

P2130013

投げても投げても  雪です・・・

こんな雪の中子供は外で遊びたいらしい  元気が有り余っている

P2130017

そんなこん何で結局30分ぐらい外遊び

腰は痛いし・・・・寒いし 疲れました

そんな今も雪は降っています・・・・・  また明日も雪投げです!!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ ← こちらをポチット;お願いいたします
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

私の相棒!

こんばんわ!

道東は吹雪いて来ています・・・・・ 明日の雪投げは間違えないでしょう!

さて僕の相棒クンのジムニーちゃん 最近カラコロカラコロと変な音が・・・・

故障か?? 何か嫌な予感・・・・ ジムニーちゃんのあちこちを見ると!!!

カラコロカラコロの正体はこれ!P2120009

マフラーの太鼓カバーがボロボロで取れかかっていたのが犯人でした~P2120010_2

年から年中~山・川・湖・海と私を釣り場まで運んでくれる 私の相棒クン

有難う!! これからも宜しくね♪

相棒クンのマフラー オクションで探すかな!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ ←こちらをポチットお願い致します
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

サイズ失敗・・・・  最悪です

今使っているネオプレーンのウエーダーもうかれこれ何年使っているかな

ん~8年・9年くらいだろうか??

ヒザもアクアシールだらけ・・・ それで今回購入に!!

そして選んだのはリトルプレゼンツのセンターがチャック式のタイプ!!

話に聞くと休んでいる間などチャックを空けるだけでもらくで良いよとのこと!!P2090007_2

そして到着!  またボロボロになるまで付き合ってってねと

入っていた箱は邪魔なのでもちろんポイです!

数日後一回着てみようかと自宅で着たところ 

な 何と!!!!   デカイ!!!   ブカブカ!!!

Mサイズを購入したはずだが・・・・・

そこでこのウエーダーをネットで調べると 一つ大きめに作っているらしく

私のサイズはS

箱も投げたし返品もきかない・・・・・・  最悪です・・・・

あ~どうしよう??  オクションでも出品するかな・・・・

それか誰かに買ってもらおう・・・・ 

誰か20000円でいいから買って~

      

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  ←こちらをポチットお願いいたします
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

タイイング

今日も巻き巻きです

最近は私の宝物 師匠の毛鉤を眺め巻きたい気持ちを高ぶらせて巻きます

師匠には いつも良きアドバイスもらい 

家に遊びに行っては刺激をもらいます(マテリアルもですcoldsweats01

今日巻いた毛鉤はこれ!!P2080005

暖かくなったら川で使います

どんな鱒に会えるか楽しみです!!

師匠いつも有難うございます 今年もまた川に立ちましょう!!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  ← こちらをポチットお願い致します
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

ついて無い・・・・

今日もいつもの川へやってきた

朝から暖かく なんだか釣れそうな気がする!!

P2070003

今日こそは鱒の顔を見るぞ!!! と釣る気マンマンでロットを出した

そして釣り初めてすぐに 当たりが来た!!

引っ手繰るような強い引きが!!!

すぐに合わせを入れて 鱒と向き合った 

前回の時のような強い引だ よし よし これはガッチリかかっている

慎重にやり取りをする    が!!!!!!!!!!

えっ???   えっ???

引きが無くなった・・・・・   何で??

ラインを寄せると 毛鉤の縛り目から切れている・・・・・

ツイテ無い・・・・

今年は釣りの運気 ゼロって感じだ

その後も全くもって ダメダメ・・・・・

鱒の顔を見るのは程遠いいかも

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  ← こちらをポチットお願い致します
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

梨マッコリ! 

前にブログにも書いたマッコリ 今度は梨味!!

前から気になっていたんだよね~!!  そんなマッコリ買ってきました

今日はこれで一杯やりますP2050002_2

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  こちらをポチットお願い致します!!
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

ロットホルダー!! 完成!!

前回にコツコツ頑張って作ると言っていたロットホルダーが完成いたしました!

こんな感じです

P2020036

何とか形になりました

ゴムバンドもロットが1本のとき2本と調整できるようにしました

P2020037

後は実際に現場で使ってみてですね

これで快適な釣り生活が私を待っている!!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  ←こちらをポチットお願い致します
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

ニューロット初振り!

今日は川でニューロット振ってきました!!

午前中は川に氷が流れラインをそんなに遠くに飛ばすことも出来ない状態でしたP2020039

昼過ぎからだんだんと暖かくなり一気に氷も無くなり向こう岸ぎりぎりまでキャストP2020040

軽く投げてもかなり飛びます

ラインはマスタリースカジットエクストリーム380グレイン(ニュータイプ)

このライン寒いところでも硬くならなくオマケに投げやすい

ロットも長時間使っていて疲れないし握った感覚も最高です

何よりグリップの幅が広いのが良いです

後は今年初の鱒が釣れればもっと最高です!!

氷も無くなって来たので釣り開始!!

3投目に いきなりの当たりが!!

これはチビアメだなと 引きを楽しんで遊んでいたら外れてしまいました  残念・・・・

魚が居ることは分かりました 後は私の腕次第!!

それから当たりも何も無く・・・ 始めたポイントに戻り1から流し出しました

それから間もなく 根掛かり・・・・・ あらら

根掛かりしないで鱒掛かれよ・・・・とロットを立てると ロットが満月状態に

一瞬何だかわからない状態 ロットを立てることも出来ないぐらいに強い引き

ヤバイ  ヤバイ

いきなり上流に走り出し自分も付いて行くが やはり魚    早い  これはヤバイ!!

そしていきなりフライが自分目掛けて帰ってきた・・・・・

バラシタ・・・・・・   そこでフライを変えて何度も流し  

当たりフライを流すが 反応なし・・・・

やっちまった・・・・・

あまりにもショックでP2020041_2 しばし休憩をとった

めったにお目にかかれないサイズの鱒なのに・・・・   

その後気合を入れて何度も流すが ロットを曲げてくれることはなかた 悲しい~

私の今年初鱒はいつなんだ~

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  ←こちらをポチットお願い致します
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »