屈斜路湖

2012年11月 9日 (金)

秋の屈斜路湖

今日は久し振りに屈斜路湖へ行ってきました!

美幌は雨降りでしたが屈斜路湖は曇り時折雨です

風は強かったのですが良い釣りができましたPb090007

釣り場に到着するなりロットを立てて曲げている方

準備をしているあいだに何本上がったでしょうか~

それだけ釣れています!!

準備を済ませ釣りに入ろうとしているとお隣さんファイト中!!Pb090006

見ているとなかなか上がってこない!

格闘の後上がってきたのは63cmの良型!!Pb090008_2

釣り上た方の顔を見ると! この間 釧路川でお会いした方~

斜里さん(偽名です)

朝から来ているとのことでもう良型を2ケタ釣り上げたよ~とのことでした!

マジ  マジ  マジ!!
私も早々に始めるとすぐに来ました!

Pb090010

サイズは60です! 

皆さんは虹を釣っている中 私はなぜ? アメマス?

その後 鱒を狙いキャスト!

すると 本命が!

かなりのいい引き~メッチャ面白い!Pb090012

なかなかの体をしたニジマスが上がってくれました

Pb090011_2

このあとも皆さんロットが曲がりっぱなし!!

しかし私はここで終了です・・・・・

用事のため帰還です!

久し振りに来た屈斜路湖でかなり遊んでもらいました~

今日は良い1日を過ごさせたいただきました

ブログランキング・にほんブログ村へ← こちらをポチっとお願いいたします
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

ワカサギストリーマー

ここ数日の寒さで屈斜路湖のところところの淵が凍り始めてきました

もう少しで終わりかな・・・・

残り少ない時間に僅かな望みをかけ

ワカサギストリーマーを巻いてみた!!P1120005

ここ数年で屈斜路湖のワカサギはかなり増えた・・・

そのため鱒達は虫よりベイトを捕食率が高くなったと思う

春以降のワカサギは沖目の深みに居る したがってフィッシュイーターとなった鱒達は

岸よりしなくなったのでないかな~と私は思っている

そんな考えのもと ワカサギストリーマーを巻いたのだ

残り少ない屈斜路湖で一発ド━(゚Д゚)━ ン !!!と釣りたい!!

本音はそれだけです・・・・

釣るためには動きなども良くするために工夫もしなければなりません

何度か試した結果

水の中の動きもなかなか良い動きになりました

動きは載せれませんが

こちらが水に濡れた時のストリーマーですP1120006_2

ワカサギに見えるでしょ!!

この毛鉤に望みを託し いざ 屈斜路湖に行ってきます!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ ← こちらをポチットお願いいたします
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

初釣りで~す!

今年の初釣りは屈斜路湖です!!

P1110014

ここ最近の寒さで淵が凍ってきました・・・・

湖もまもなく長いお休みの時に入りそうです

さて 今年の釣果が左右されそうな初釣り 

「釣れますよ~に!!」と湖の神様にお願いをしてから湖にはいりました

しかし  なんぼキャストしても・・・・ 釣れない・・・・  当たりもない・・・・

ただ・・・・・  寒いだけ!

そんな体を暖めようと コーヒーを落として飲みましたよ~P1110017

湖を見ながら落としたコーヒーを飲むのは最高です!!

体も心もポカポカ そしてまた湖に!!

しかし  何も反応もないまま終了いたしました

この先1年間かなり厳しい釣りになりそうな気がしてきした

が!!!  頑張りますよ!!

今年は何匹のトラウトたちに会えるかな~

湖が凍結する前にリベンジ行きたいと思います

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ ← こちらをポチットお願いいたします
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

今年も宜しくお願いいたします!

こんにちわ!

新しい年が始まりもう6日となりました 

みなさん! いかがお過ごしですか?

昨年は良い釣果に出会えませんでした・・・・

今年は良いお魚に会えること そしてブログにアップすることを目標に頑張っていきます!

みなさん 昨年以上に宜しくお願いいたします

20111217_005057

ブログランキング・にほんブログ村へ ← こちらをポチっとお願いいたします
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

屈斜路湖開幕!!

今日は屈斜路湖に行ってきましたよ!!

屈斜路湖はもう秋の色をしていましたPa080002

水温も落ち着いてきています

屈斜路湖開幕ですね!

今日は土曜日と言うこともあり 多いときで9人このポイントで釣りをしていましたPa080001_2

朝方のうちはアメマスがポツポツと上がっていたそうです

その中にニジマスもポツポツとか

久しぶりにダブルが振れるのが嬉しいです!!

今年ランニングラインからブッツリと切れてしまい・・・・ ヘットが屈斜路湖に沈んでしまいました

それからしばらく振っていませんからね~

今回は新しいラインを購入しました

前回使っていたラインと長さが多少違うので試し振りもかねて 練習もかねてです!!

さて! 始めますか!!  

振り初めて 5分    ん~ アンカが切れる・・・・

振り始めて 10分   おっ!!  こんな感じか!

振り始めて25分    うん!!  飛ぶ! 飛ぶ!

振り始めて40分    おっ!!!!!! おっ !!!!!  来た!

何と ニジマスが来ちゃいました!  3回の見事のジャンプを見せてくれ無事ネットインPa080005  

サイズは40です!! 

今日も良い顔が見れましたよ~

その後昼からは 回りも釣れている様子もなくだんだんと 日が落ちてきました

秋になると日の落ちるのも早いですね~

      と   向こう側で鱒と格闘中の方が!!

これは良いサイズかなと周りの人も集まってきました!!

私も行ってみると良い顔したニジがネットに収まっていましたPa080007_2

サイズは50です 近くで見ると綺麗でした~

それを見て私も火が着いたのは言うまでもなく 

ひたすらキャストをしましたが 

その後は・・・・・・     当たりもありませんでした

今後 屈斜路湖はもっと良い時期に入るでしょうね~

また次も行かないと!!

ブログランキング・にほんブログ村へ ← こちらをポチットお願い致します
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

寒さ対策!

今シーズンの屈斜路湖での釣りに備えインナーを購入!

Pa060034

素材はメリノウールです かなり暖かいとか

ついでに同じ素材のソックスも購入いたしました

これで今シーズン屈斜路湖で良い釣りが出来ますわ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

屈斜路湖はワカサギだらけ

久しぶりの更新です!

今日は朝から地元の川に行く予定でしたが

朝3時ごろから雨・・・・・ その雨の音で目が覚め

川にいけない・・・・ ショック!!!(それから二度寝しました)

こなときは湖でも行きますか~ と気持ちを切り替え

湖にヤマッチと出発し10時半ごろ湖に到着しました

P5200001

風も無し 波も無し・・・・ 何だか釣れない予感がしてきた

間違えなくあるのが ウグイのライズ!!  ウッ・・・・

前回湖に来たときにヘットを湖に沈めてしまったので今日はルアーマンです

久しぶりにルアーマンも新鮮味があっていいかもね~

でわでわ キャスト開始!

開始して3投目にアメがヒット! 手前で外れキャッチまではいたらなかった

しかし ワカサギの群れが凄い!

P5200003

真ん中の黒い筋全部がワカサギ!

ネットでも簡単にすくえてしまうほど

P5200004

それから私は必死にキャストを開始し

何と待望の当たりが来た!   掛かったのは40ぐらいのアメマス

ルアーでの感触もなかなか楽しいですね~

P5200005

このアメマス口から大量のワカサギを出した!

こいつらは今ワカサギを捕食しながら回遊しているのだろう

その後 虹を目の前でバラシ・・・・

その後も2回バラシてしまった でも1匹ゲットできたので良かったとしますか!

しかし時間のたつのは早いですね~

もう帰宅の時間ですよ楽しいことをしているとあっという間ですわ

次はニジマスの顔が見たいですね!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ ← こちらをポチットお願い致します
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

消えたヘット・・・

今日は朝から雨が降っていたが屈斜路湖に行ってきた!

今日のポイントは皆様おなじみの激戦ポイントです

平日なので人数は少なかったですがやはり人は居ます

支度を済ませ 早々にキャスト釣れたのはウグイです・・・・

それから周りで虹が釣れだしました!!

これは私にもチャンスがと思いきや

バチッンと凄い音とともにヘットが飛んでいきました・・・・・

はい    釣り終了です   

周りが釣れだしたとたんに かなり最悪・・・・

誰かヘット見つけたら教えて下さい・・・・

ケンキュウブの11.5mのインタミです 明るめのグリーンです ランニングの途中からきれましたモノフィラの黄色いランですお願い致します・・・・

悲しい・・・・・

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ ← こちらをポチットお願い致します
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

シーズン初の湖

ここ数日の暖かい天候で屈斜路湖の氷も一気に融け

屈斜路湖の今シーズンが始まりました!

今日はそんな暖かい天気とはうらはらに一気に冬状態です・・・・

P4180089

本当に寒かったです

来る人来る人 すぐに帰っていく・・・・ 釣れないし寒いし

途中ライズがあり そこを目掛けてキャスト     リトリブ

何と!!

食った!!! が バラシました・・・・(かなり焦ってしまい合わせが早かった・・・)

それっきり当たりもなく 寒さに負けて退散です

めげずにマタ行きますよ!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ ← こちらをポチットお願い致します
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

美味しいベイトですよ

春先の屈斜路湖・春先の川で使うフライを巻き巻き  

 美味しそ~うな ベイトさん ですよー

P2170006

こいつをパックと食べちゃってね!!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ ←こちらをポチットお願い致します
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧