川釣り

2013年4月 2日 (火)

今期初虹

今日は朝からいつもの釣り場よりチョット離れた釣り場へと行ってきました~

天気も良くて暖かく最高だが  気になるのは雪シロ・・・

行ってダメならキャス練!!  と思い車を走れせましたP4020066

この釣り場は暫く振り!!
最近は良型も釣れていると聞いているのでロットを握る手も力が入ります

釣り始めて15分一回目の猛烈な当たり!!

お~久し振りの引きだ!!  と思いきや姿を見ることはできませんでした

気を取り直し 釣り下っていくと

またもや猛烈な当たり!!
ドラグも鳴り響きラインは出る出る!!

私も30メーターは下ったろうか~

足元近くまで魚を寄せると デカ虹!!  ビックリサイズ!!

ネットを出したが 鱒がデカくて入らない・・・

そんなんやってるうちに走られフックアウト・・・・  うぁーーーーーーーー!!!!

ショックでしたよ~  本当に・・・

その後 見ないでフックアウトが一回

ジャンプされフックアウトが一回   バラしすぎだろうと言うぐらいバラしました・・・・

   ショボーン・・・・・

しかし 帰り際 川の神様がせっかく来たんだから~と釣らせてくれました~P4020069

53cm~

P4020071_2

この鱒で尾びれチョットネットからはみ出したサイズ

と言う事は さっきの入らなかった鱒は何cm???
60は余裕で超えてたよね~

     暫くここに通うしかない!!         釣ったる~!!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ← こちらをポチっとお願いいたします
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

痛い! 二匹・・・

今日も河川で格闘してきました!Pa170010

現場到着後一投目にて40cmぐらいのニジをヒット!!

幸先が良い感じと思っておりましたが・・・

ここから不幸の始まり

ネットに入れようとネットを出した途端にドロッパーにチビニジが!!

二匹も掛けるとさすがに♯4では厳しい・・・

んで    結局キャッチできずです

その後 次なる不幸です・・・

まもなくニジを掛けるが ロットを立てることすらできない・・・

かなりのサイズ 自分も下りながら

しばらく格闘 ようやく姿が見えた時あまりのデカさワニ顔にビックリ!!

焦りが・・・ これは自己記録を越すだろうと思う!!

   が・・・・・

いきなりのジャンプ!!    

ハズレた!!!

こんなことってあるの!!!

思わず山の中で叫んでしまった

その後は20~30cmサイズが何匹も釣れたが

やはり先ほど逃がした 鱒のことを忘れることができない・・・

気を取り直し 場所移動!Pa170013

ここでもチビニジばかり・・・・

でしたが    ようやく40cmを釣ることができました!Pa170016

よほどお腹が減っていたのだろうか?

深みを探っているとガツンと!

フローティングラインなので 底の方まではさぐれないと思っていましたが

や~嬉しいもんです!

ここ最近ラインはフローティングオンリですが

1日でこんなに良型を掛けたことがなかったのでさらに嬉しかった!

そして今時期に釣れる毛鉤も分かってきました

この毛鉤 サイズや形などレパートリーをもう少し増やして

今時期の釣りを快適に過ごしていきます!

目指せ60オーバー!

ブログランキング・にほんブログ村へ← こちらをポチットお願いいたします
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

ようやく出した1匹

地元河川 流しても 流しても当たりもなく・・・

ようやく出たと思えば Qちゃん・・・

それからQちゃんの猛攻撃 流せば Q 流せば Q 

そんな中 どうせなら好きな毛鉤でもと思い スペイフックの♯8を流したところ

1投目で 出ました~ 

Pa100015

40cmでしたが嬉しかったです~

ジャンプも3回見せてくれました!!

これを機会にもっとタイイングをしていかなければと思いました

さて  タイイング!!  タイイング!! 

ブログランキング・にほんブログ村へ← こちらをポチっとお願いいたします
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

やっと来ました~

ご無沙汰していました!

ずっとデジカメの調子が悪く写真も撮れませんでした・・・・

おまけに携帯のカメラも調子が悪くアップもできませんでした

そして今日!

デジカメが到着いたしました~

Pa040093

ひとつは 釣り用でもちろん防水!

もう一つは家用です~

これでまたブログがアップできます

ブログランキング・にほんブログ村へ← こちらをポチとお願いいたします
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

初の阿寒川

今回初の阿寒川にやってきました!!

いつも釧路に行く途中行ってみたいと思っておりましたが

なかなか行けず・・・・

今回3人いつものメンバー休みが一緒のため車を走らせました!!

3人とも初の阿寒川になります

現場に着くなり車が8台・・・・   

人だらけ・・・・  こんだけ叩かれたら釣れるのか??

それだけが不安・・・・

ふと見ると   何か見たことがある方 ぶらっさむ さん  でわないですか~

何とぶらっさむ さん 朝5時から来ているとのこと!!!

釣れ具合を聞くと・・・・  全然ダメだよ・・・・

マジかい!!  遊魚料1500円払ったんだから意地でも釣って帰らなきゃ!

今日私が持ってきたロットはこの間 師匠からいただいた#5ロット

このロットにウエットを結んで流がす

初めて来た川は新鮮で良い!

目の前に見える深い瀬から釣り下ることにした

この瀬見るからに魚が付いていそうな感じ!

一投目 なにやら小さい物が アタックしてくるが乗り切らず・・・

二投目 いきなり食ってきた!!  なかなかのいい引き!

      しかし  ジャンプされ フックアウト・・・・ 

魚を掛けることができた これだけ人が入りプレッシャーがある中で!

これは何とか釣れるんでないかと思った!

その後も掛けるがバラス・・・  ジャンプで外れる・・・・  と 4本もバラした・・・

落ち込みも大きい・・・

バブだからだろうか??  

しばらく下っていくと またまた良いポイント ここで掛けてのが一番のサイズだったと

今でも思う 

ロットを立てることすらできなかった・・・

その魚を今でも見たいと思う・・・・

ガッカリしながら次のポイント!

呼吸を整えて毛鉤を流す!

そして 掛けた!!鱒は激しく抵抗を繰り返し2012_06270006

気持ちのいい感触を私に与えてくれた

2012_06270007_2

 そしてランディング

2012_06270008_2

ようやく1匹目の虹鱒です

サイズは40です2012_06270009_2

それから30cmを1匹追加したところで みんなで昼食!!

山の中で食べる オニギリ 最高でした!!

クマさんが少々怖かったですが・・・・2012_06270010

昼食を取り とりあえず駐車場まで歩いて一旦戻ることにした

道路での距離で1.5㌔ 川は蛇行しているので2㌔は下ってるんでないかな?

またまた最初の場所で帰るには少し時間があるのでチョイ釣りをすることに

そこで 出ました!!     45cm 今日の最大魚です!

2012_06270011

今日は初の阿寒川で一杯楽しむことができました!!

また この川で沢山の鱒に遊んでもらおうと思い鱒!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ ← こちらをポチっとお願いいたします
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

魂入れ!

昼から仕事のため

相棒を片手に午前中勝負に

ポイントは前からここと絞っていた!!

そのポイントで魂入れに成功しました!!

Photo

最高のドラグ音 最高の引き!!

二度と忘れることのできない一匹です!

サイズは師匠に及びませんが・・・・ 58cm

最高の魂入れでした!

次回はサイズアップを狙います!

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらをポチっとお願いいたします
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

新たな相棒

我が家に新たな相棒が届いた!P6080001
送り主は 師匠からだ

この方は私が小さい頃かのお付き合いで

今ではすっかりflyの師匠!!

ある時電話でこんなロッドイイよね何て話していると

これを使えと師匠がロッドを送ってくれた スッペックは 9‘3 #5 ウエットフライを流していくにはいい長さがある

先端は繊細な曲がりがあり バットは力強い!

師匠はもうすでにこのロットで60オーバーの虹をキャッチしている

今度は私が魂を込める番だ

さあ 相棒と共に勝負に出かけよう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらおポッチっとお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

プチ遠征!

数日前からニジマスの釣果も聞こえている とある河川に車を1時間ほど走らせて

行ってきました~
P4060067

久しぶりに河川幅の広いところで
思う存分振ることができて気持ちよかったですよ~

そんでもって今日の釣果は この子!!P4060070

今日は3回の当たりと2回のバラし  (2回もバラしました・・・・)

自分の腕の悪さに落ち込むみます・・・・

それでも何とか帰宅までに1匹上げれてよかったですよ~  

よかった 良かった と満足し河川を歩いていると

もう一つの良かった~

P4060068

お~ ネコヤナギ!! 

もうそこまで春は来ていますね! 

あともう少し!!  

今シーズンこそはデカ虹釣ったるゾ! 

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ ← こちらをポチットお願いいたします
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

久しぶりのアメマス

ご無沙汰しています!!

かなりの間更新が出来ずに すいません・・・・

最近気温も上がりポカポカ陽気ですね~  あ~春ですね!

このポカポカを浴びると 体から元気パワーが出てきますね!!

そんでもって 今回は アメマスをゲットできましたので報告いたします!!

今回行った川は近所の川です!!

気温も暖かいので気持ちよかったですよ~P3280014

釣れたのがこの46センチのアメマスくん!

嬉しいあまりに  感謝のキッス!

P3280015

この後も3匹追加で終了です!!

また 遊んでね~ アメマスさん~

 

そうそう!!  

ピンバッチその3 なのですが・・・  アルミ貼りに苦戦していまして

下地の塗装が取れてしまったりと・・・・

いいところまで出来てきたら更新します!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ← こちらをポッチとお願いいたしまし
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

今年も宜しくお願いいたします!

こんにちわ!

新しい年が始まりもう6日となりました 

みなさん! いかがお過ごしですか?

昨年は良い釣果に出会えませんでした・・・・

今年は良いお魚に会えること そしてブログにアップすることを目標に頑張っていきます!

みなさん 昨年以上に宜しくお願いいたします

20111217_005057

ブログランキング・にほんブログ村へ ← こちらをポチっとお願いいたします
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧