料理

2012年1月 6日 (金)

今年も宜しくお願いいたします!

こんにちわ!

新しい年が始まりもう6日となりました 

みなさん! いかがお過ごしですか?

昨年は良い釣果に出会えませんでした・・・・

今年は良いお魚に会えること そしてブログにアップすることを目標に頑張っていきます!

みなさん 昨年以上に宜しくお願いいたします

20111217_005057

ブログランキング・にほんブログ村へ ← こちらをポチっとお願いいたします
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月31日 (月)

今日も晩酌!

ただいま~ 今戻りました!!

これから晩酌です!

P1290026

今日はネギトロとイカの刺身です!

これで疲れが吹き飛びます

最近 釣りネタでなく 晩酌ネタが多くなってきたな~

まっ いいか!!

明日も仕事頑張りま~す!!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  ← こちらをポチットお願い致します
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

晩酌

仕事の疲れを癒やしてくれるお友達 お酒!!

今日は何をお供にと 冷蔵庫を探索するがこれといって何にも無い・・・・

刺身も何も無い・・・・・ 待てよと!!!

この間漬けた塩辛を思い出した!!!

P1240064_2

今日は日本酒と塩辛で    ほっと一息 

さー明日も仕事頑張ろう!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ   ← こちらをポチット投票お願い致します
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

ビールが美味い!

スモークサーモンの熟成が完了しましたよ~

201012_001

こんなんなりました

さて 味見ですshine

 切って盛り付け 201012_002

ビールが 止まりません~

手間かけて 作っただけありますよ 

美味しいですわ  

  でわでわ!!   ゴクゴクbeer

にほんブログ村 釣りブログへ    ← こちらを ポチット投票してください
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

おめでとう 御座います

あけまして おめでとう御座います

今年も いっぱいブログを更新していきます

宜しくお願いいたしますgood

  さて スモークサーモンなのですが乾燥も終わりほど良い感じになりました

201011_001

今日はこれを スモークしていきますshine

使うウッドはこちら ヒッコリーです 

本当はリンゴのウッドを使いたかったのですが ありませんでした・・・・

今時期はないですよね~ 夏のキャンプ時期ぐらいが

品数的に多いかも知れませんね~

  では ウッドに点火!!

201011_003

ウッドなので 一度火を入れると線香のようにズンズンついていきます

     ウッドもOK! サーモンをセット

201011_004

このスモークボックス ダンボールで自作しました

案外簡単にできちゃいます

後はじっくり モクモク しちゃいます

待つこと 3時間完成しました!!

スモークの量が多ければ 早くあがるのですが

私はスモークの量をあまり多くしないで ゆっくり ゆっくり 行います

完成したサーモンはこちら

201011_005

あと1日 冷蔵庫で寝かせて熟成させます

熟成が完了しましたら パック!!! と ビールのつまみに

これは明日 飲みすぎ注意ですな~sweat01

また 明日熟成が完了した スモークサーモン アップしますね~

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村   ← こちらをポチット 投票お願いいたします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月31日 (木)

今回はOK?(昨日の続き)

昨日からソミュール液に漬け込んで置いた鮭でーーーーす!001

良い感じに漬かっていますね~

さてこの鮭を取り出し さーっと水洗いし

塩抜きを始めます

003

タップリの水に漬けこみます 本当なら水を流しながら行うと良いのですが

今日は31日キッチンは 開いていません・・・・・

1時間に一度綺麗な水に入れ替えして 塩抜きを行いました

塩抜きすること 5時間

表面の水をキッチンペーパーで取り

かるく表面に ハーブとペッパーをマブシました

004

後 冷蔵庫に入れて 乾燥です

冷蔵庫って結構乾燥するんですよ~  知ってました??

明日は いよいよ スモーーークですよ

明日の更新お楽しみに!!

                 shine皆さん良い年を迎えてくださ~いshine

            shineまた来年も  あっき を宜しくお願いいたしますshine

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村    ← こちらを ポチット投票お願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

今回はOK?

今日から正月休みに入りました

休みとは言え いつ仕事が入ってもいいように

順番で待機しています

私の待機は1月1日ですsweat02

今日は合間をみて正月飲みながら食べるための

スモークサーモンをまたまた 作っています

今日の 工程は

①ソミュール液を作る20091230_001

 中身は  塩  ザラメ  水  白ワイン  数種類のハーブ

 ためしの今回昆布を入れてみました

②鮭を液に漬け込む20091230_005

 

今日はここまでです

液がきちんと漬かる様に サランラップをかけるといいですよ~

こんな風に20091230_007

 

明日は 塩抜き  乾燥をおこないます

明後日はいよいよ スモークです

楽しみですね~良いスモークができますよーにnote

ではまた明日 更新しますね~

にほんブログ村 釣りブログへ   ← こちらをポチット 投票してください
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

スモークサーモンのチャーハン!

この間 作ったスモークサーモン

実は失敗作も何かに使えるのではないかと

取って置きました!

ちょっとショッパイ!!

スモークサーモン   を  flair

チャーハンにしてみましたrestaurant

20091222_002 なかなか  

美味しかったですよ!

さて

次は何を作るかなshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

自家製!

ようやくできました!

2回の失敗をしたものの 何とか美味しいものがscissors

スモークサーモン!

20091211_002 液を作り 

1晩寝かせ

塩抜き

さらに 乾燥

そして スモーク!

結構 手間がかかる物で

でも 手間をけた分だけ

2回も失敗した分だけ

美味しい!!

1度目の失敗は 塩抜きを忘れ ゲキ ショッパイ サーモンになり

2度目の失敗は 塩抜きの時間を早めて ショッパイ サーモンに

3度目は バッチリ美味しい サーモンになりましたhappy02

お酒がすすむ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)